ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]根が出たー!

テレビで中国の聴覚障害の方が踊る「千手観音の踊り」を初めて見たけど凄いなあ。

あの踊りだけで涙が出た。号泣;;



さて、話は変わるが以前書いた「変色;;」(1月21日)してしまった私のミリオンバンブー。



どんどんと葉がしんなりして行き、根元部分も青みがかった部分が消え去り、もうこのままだと葉までダメになってしまう!



思い切ってばっさり切った。



結局カットしたそれはそれは寂しい状態ですが、これでも回復したんですよ。



最初はここまでばっさり行く前に下の黄色に変色していた竹の部分をカットしてみた。

しかし、もはや中にまで変色が進んでいて、このまま放って置いてたら確実に根腐れしてしまって取り返しつかない。



そして思い切ってカットしたのですが、切ったばかりの頃はこの葉の先が全て下に垂れ下がりグッタリとしてもうギリギリ限界な状態><



シワが寄ってしまった葉もあったので全てそれを取り除いて、まだグリーンがキレイな状態の葉を残したらこんな寂しい状態に。





さらに、もうなんていうか大人しい噴水のように葉の高さが全部一緒なくらいに垂れ下がってしまった;;



捨てようか。

どうしようか。




それでも、「もしかしたら・・。」という思いが強くてずっと様子を見てきた。



すると2日くらい経ったあたりで、下を向いていた上の葉がご覧のように上に上昇!



いやっほー!



水もこまめに取り替えて、今日も水のにごり具合の様子を見てるとビックリ!



根が出たー!何にも無かった節の部分から小さな白いぽっち発見!



間違いなくこれは「根」だー!



思わず写真撮りました。



うれしいよね。

捨てなくて良かった;;

諦めなくて良かった;;



これからどこまで復活するかどうか分からないけど、このまま元気になってくれるといいなぁー。