ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]10年前には想像つかない携帯

何となしに携帯をいじってると、新しくなった私の携帯には「生活アプリ」というフォルダがあり、一体これは何ぞやとつついてみるとあなた。



便利ねぇ〜〜!モバイルフェリカ



携帯にICカードが入っているからできる事なのだけど、ソニーが開発した「非接触ICカード技術方式」でカードとかを出さなくても携帯だしてピッ!ですよ。



今ではオサイフ携帯とかって、レジの側にEdyマークを最近良くみるが、それも「非接触ICカード技術方式」によってなんだよなぁ。



カトゥーンがコマーシャルしてるあれだよね。多分。



で、実際使ってみたけど結構いいわー。

まず登録したのが、ドラッグストアのポイントカード代わりになるアプリ。

それをダウンロードして、今持っているカードの情報を登録しておけば、レジで携帯渡してなんか機械の上に置くだけで



ピ!



で終わりさ。



べーんりー!



そして、もうひとつの生活アプリは「カラオケ」。

カラオケが生活の一部なのは遺伝だから仕方ないのでさらっと受け止めて頂いて。

先日のランキングオンラインにはまった私はclubDAMの会員になっているので、対応する機械が入っているカラオケ屋さんで大きなリモコンの下の方に携帯をぽいっとおけば、何もしなくても



ピ!



って会員情報を入力してくれる。



そして韓国語で「雨」は、



ピ!



っていうのはどうでもいいけど、フェリカってすげー!



10年前にはもちろん携帯あったけれど、めちゃめちゃ大きかったし重かったし、会社の車に付けられていた携帯はちょっとしたアタッシュケース並みに大きかった。

それでも、車から電話かけられれ!!!って興奮したものですよ。



それが今はなんすか。



お財布持ってなくてもEdyにお金入れておけば、携帯かざしてチャリーンでおしまいですよ。

重なるカードの中からレジ前でアタフタしながら探さなくても携帯出して「ピ!」でおしまいよ。

首都圏じゃ、定期券代わりに携帯が使えたりするみたいだし。



そもそも今では常識だけれど、携帯で写真撮れたりテレビ見れたりなんて10年前には想像もできなかったよ!

そんなのサイエンスフィクションだったんだよ!



そして、ソフトバンクはサングラスにイヤホンつけて、携帯電話の音楽をワイヤレスで聞ける商品なんぞも売り出すらしいよ。

そのサングラスをかけた孫さんをニュースで見たけど「それはどうかと思うよ孫さん。」と思ったとか思わなかったとか。

Mr.マリックに似ていたよ。



しかし、この先携帯はどうなってしまうのだろうか。

テレビ電話できるし、テレビもみれるし、インターネットもできるし、後は何がある?

もう思いつかないくらい色々できるよね。

終いには、携帯に人格が生まれて携帯が話し相手になってくれたりするのかな。

独身の間で大人気!!もう、1人だって大丈夫!

とかいって。



・・・。

それは、さみしいな。



まあ、私が思いつかないような凄い機能が誕生するんだろうなぁ。



便利もいいが、どうせなら温暖化を阻止する携帯作ってもらいたいよ。