ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]変色;;

私の部屋にはミリオンバンブーがデスクに3本、テレビの両脇に1本ずつ、全部で5本あるのですが、どれも若いうちに購入して特になにもしていないのですがニョキニョキ育っています。



育っていました。



昨日の事。

なにげなーーくテレビを見ていると、両脇に育つミリオンバンブーのうちのひとつの軸?部分がおかしい!!



あうーー;;葉の方は、買った当初1センチ程度だったのがこれだけワッサーーと伸びたのですが、軸?幹?竹?茎?の部分。



これが明らかに黄色に変色!



分かる?

茎の部分が黄色になってるでしょ。

気づく前までは、きれいな緑色だったのです;;



なんでーーー><



これはあれですか。



枯れ始め??



いやーーーん;;



時折、葉に乗るホコリを払いながら大事に育ててきたのに!



色々ネットで調べてみるとおそらく根腐れの可能性大。

めちゃショックです。

あれかなぁ。

葉っぱが元気なうちに、葉の根元から切って水挿しした方がいいのだろうか。

それとも根腐れ防止剤を投入してみる?



どちらにしても、手遅れにならないようにこまめにチェックしとかないと。



黄色くなったらもう元には戻らないのかなあ。

うう;;

誰か教えて;;