ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]フェロー語?

ブログにカウンターをつけた時に解析機能もつけて、どういう言葉の検索からこのブログに辿り着いたのか?みたいな事が分かったりいろいろなのですが、ふと見てみるとそのサイトに



「国/言語」



という項目がある。



見たことなかったので何気なくクリックしてみると、まあ「日本語」「英語」「韓国語」と、このサイトを覗いたIPの言語が出るのですね。



どういういきさつで辿り着かれたのか、”タイ”や”スウェーデン”。はたまた”ハンガリー”や”スペイン””フランス”と様々。



そしてその中に見慣れない言語が。



「フェロー語」



な、なんて??



初めて聞く言語です。

そしてそのフェロー語は1回だけじゃなく数度こちらを偶然なのか踏まれてるよ。



フェローって知ってますか!?



で、調べてみると。



スコットランドシェトランド諸島およびノルウェー西海岸とアイスランドの間にある北大西洋の諸島。デンマークの自治領。面積は1398.85km²、人口は48,219人(2006年1月)。中心都市はストレイモイ島のトースハウン(Tórshavn、デンマーク語でThorshavn)。(ウィキペディアより引用



ほほう。

フェロー諸島という場所があるのね。



諸島っていうくらいだから島が点々とあるようです。

色々ネットで検索していると、北欧らしい風景が!

断崖絶壁に囲まれたような島の景色。

ちょっと隠岐の島を思い出す光景です。



それはそれはのどかな光景;;



何だか心洗われる景色にちょっとうっ;;ってなったよ!



※その写真の数々はこちらでご覧になれます。



どう言ったらいいのか、汚れてない自然に溢れたって感じです。



とにかくいい意味で何もない凄い所だ。



そして色々と調べ進めるうちに、フェロー人の彼と遠距離恋愛をされているmasumiさんのブログに辿り着く。

旧ブログにあるフェロー諸島豆知識に記されているのですが、”世界一安全な国”と言ってもいいくらい犯罪がないらしい。

毎日何かしら悪い事件の報道がある日本では考えられない!

空き巣の心配もないので家の鍵もかけないらしい。

いまや田舎でも鍵をかけないと心配になってしまった日本もかつては、鍵かけなくても大丈夫な時代があったのになぁとしみじみ。



にしても、空き巣すらないなんてほんとに凄いわ。



もうみんな顔馴染みみたいな感じなのだろうか。



他人が信頼し合える関係ってとっても素敵な事だわね。

私1人暮らししてた時なんて、隣の人の顔すら知らなかったもんね。

2年も住んでたのに。

(まあ、ちょっと変な人だったからってのもあるけど。)



話は戻るが、そんなステキな国フェローからここにアクセスがあるって事ですよ。



にしても、何を検索して辿り着いたのだろうか。

もう気になって気になって><

良ければ教えてもらいたい所存でございます。

少なくともこの広い地球の数ある国の中から3回以上はフェロー語設定のパソコンからのアクセスがあるってに感動。

(実際設定だけで日本からだったりなんかしてね。その辺は良く分かってないけど。)



ともかく、こういう事があると、ネットの世界って気づかずともグローバルなんだなぁとひしひし。



偶然にしても、知る由もなかったフェロー諸島についてちょっと知ってしまったってのに感動。

私の視野もこうやってグイと広がるから楽しい。



フェロー諸島かぁ。



生きてるうちに行けるかなぁー。

あの人間の手が加えられていない自然がこぼれ落ちそうな光景を、肉眼で見ると私はどう変わってしまうのだろう。

そんな妄想にモクモクと包まれて思いふけったのであります。