ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]Monilipa〜月曜の夜眠る前に考えること。〜

毎月、月末、月曜日。



Monilipaという尾道で10月から始まったイベント。

monday night life partyからもじってMonilipa。

尾道海岸通り、やまねこカフェで毎月開催されています。



あえて月曜日に音楽やアートなど様々なジャンルで活躍する方々が登場するというとても不思議で濃い時間が過ごせます。



今回は3回目。



一番印象的だったのは、尾道でフラワーアレンジメントをされている中光子さんの花をテーマにしたパフォーマンス。



部屋中で活ける花今回は、来場した方々がそれぞれ花を持って参加。



中さんがその花を利用して、ライブでお店に花を活けるというもの。



上から木をつるしたり、花をつるしたりとなんとも斬新!

音楽をpapayagreenのヨシザキさんが演奏されて、アレンジする姿をみながら色んな楽器を駆使して即興でつけてくのもステキ♪

雰囲気にピッタリはまってちょっと釘付けになりましたよ。

面白い。



ただ、各々持ってきた花を中さんが見てチョイスして活けるものと思い込んでいたのですが、そうではなくてランダムにスタッフが手渡ししていくのがちょっと私の中では消化できずにモヤモヤ。

それぞれが思いを込めて持って来た花だから、それぞれの個性を中さんが見て感じながらだと、もう少し違うものが出来ていたように感じたりするのですわ。

もしくは、一度に集めてそれをみて感じたままにされるか。

渡す順番のさじ加減で、何かが変わってしまような気がしちゃって。

ひぃー!生意気><

で、思わず私の所に来た時に

「自分で渡します」

とか余計な事言ってしまったよ;;

そうしないと意味ないように感じてちょっとむきになっちゃった。

あははー;;



でも、ステキな作品に仕上がってさすがだなぁと感動。

壁に活けても有りなんだ!って、目からウロコです。

感じるままに花を活けて行く事が自然であるんだわと実感。

潔く「ここだ」と脚立をトントンとあがっていく中さんがとてもかっこよかった。



ただ質問タイムで名前をつけてとリクエストがあったけど、それ聞く前にもっと自分の中で作品の雰囲気を楽しみたかったなぁ。

答えが分かってしまった問題を見ている気分になったっす(細かい;;)



さて、このMonilipaのもうひとつの楽しみがフード!



花のチョコまーた食べ物かい!って言われても仕方ない。

美味しいんだこれが(涙)

その日登場するアーティストの方にちなんだ料理を創作して提供してくれています。

私はいつも腹ペコ状態で伺って、モリモリ食べてしまっています。

今回は、スローフードの話もあったので尾道の地物の小魚(ぎゃー名前忘れた;;)のフリットミストとモニリパン。

写真撮ったのですが私がへたくそで・・・。

小魚まるごとグレープシードで揚げたものだけど、凄く美味しい♪

さつまいもやゴボウ等お野菜も揚げたてで、野菜の味が濃く感じてほんと美味しかった。

モニリパンもパンがもちもちしてて、中にびっしりと野菜が入った手の込んだおかずパン。

一口食べたら幸せ気分になりました^−^



そして、この写真(下手)から分かるようにデザートは「花」にちなんでデザインされたケーキと、この花火みたいでかわいいチョコレート。

どちらもかーなり美味しかった!

こんな上手にお菓子作れたらなぁ・・・。



毎月、月末、月曜日。



心もお腹も満たす為に、せっせと尾道通ってます。

まだ出来立てホヤホヤイベントだから色々あるけれど、



「ぼくらはここからひとつの文化を発生します」



という言葉が印象的で、その文化を私も見届けますって思いで月末の月曜日を楽しみにしておるのです。

何かを創り出す力って相当なエネルギーだと思うし、いつも影に隠れて世間を眺める私はそのエネルギーのおこぼれを頂いて、それをスパイスに頑張ろうってな気持ちになる。

とても有意義な実りある時間なのです。



モニリパ今年のモニリパは今日で締めくくり。



次は2007年だ!





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]