ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]シフォンケーキとの戦い? ボッコボコ!

また華々しく「料理(下手)」のカテゴリーにふさわしい展開になってしまいましたけど、どうよ。



シフォンケーキ。

あいつとの戦いにまた負けたよ;;

まあ、見てください。



ひぃ!なにこれ!!























ね。

どうよ。

右の写真からもわかるように明らかに超特大のクレーターが・・・。

これは一体なに!?

それだけじゃないよ。



ぼこぼこなにこれ。

なによこれーー!

ムキーーーーーー><



まあまあ、落ち着いて。



今日こそは『やっと完成しましたーー;;』的なブログにしてやろうとアドバイスに忠実にやりましたよ。

いや、いつもとちょっと違うのは配合を20センチの型から17センチの型用に変えたわ。

でもそれには理由があって、私のオーブンはちょっと庫内が狭くて一番最初の20センチの配合で作ったら天井にぶつかって真っ黒焦げになっちゃったのよね。

だから、変えて挑戦してみたのですが、型は20センチのままというとってもお茶目な私なのですが、てか、つか、それ以前にこの気泡祭りは一体何の騒ぎよ!!



お父さんにうるさい!と怒られても無視してトントンと空気抜きもしたし、ネットでみつけたあらゆるシフォンの達人のアドバイスを取り入れてやってみた。



それでも失敗してしまうこの不器用さ加減にほとほと飽きれちゃいます。



短大では調理科学専攻だったのに;;



ケーキの成功にはとんと縁がございません。

何度も言うが美味しいんですよ。

でも出来が悪い。

不恰好な試合だったのよ。



このケーキ完成後あまりにも落胆してしまい、もう一度作ろうとしたら母親がリングにタオルを投げました。



「また今度ね。」



そうですねーー!



と、いいともばりな返事を胸の中でして、トボトボと今パソコンの前でこれを打ち込んでおります。

あーー。

今日こそは成功する予定だったのに。

今回のメレンゲはばっちりだったよ??

型のサイズが合わなかったか?

それより何より「混ぜ方」にまた問題??

混ぜすぎたのかな。

前回は混ぜが足りなくてメレンゲ残ってたので、それがないように注意しながら混ぜたのがだめだったのかな。

それとも焼きが中途半端だった?

いや、気泡はもっと前段階で問題があるのかもしれない。

やっぱり混ぜすぎなんだよ。

うん。多分。

気泡がつぶれてなかったらもうちょっと膨らんだはずだ。



あー、悔しいなぁ。

どうしてこう不器用なのかなあ。

お菓子作りが趣味です♪

とか可愛く言ってみたいものです。



はぁ。

また来週シフォンケーキとキッチンという名のリングに上がります。

負けないぞーーー><

「また失敗してるよこいつ」

って見捨てたりしないでーー;;



雰囲気だけ







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]