ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]やけくその結果

以前より苦手苦手と申してました車の駐車ですが、どういう訳か出来ちゃったよ?



うちの駐車場は入り口付近が気持ち急な傾斜になっていて、幅も割りとギリギリだもんで、一生この駐車場には車をひとりで入れられる事は出来ない!と思い込んでいたのです。



が、



先日、自分のバイクを駐車場の奥に入れる為に父親に車を動かしてって依頼するも、「自分でやって」とあしらわれ、ムキーーーー!と血が上り、ほぼやけくそに車を出してまた駐車したら、自分でも驚くほどスムーズに出来ちゃった。



あれ?



やけくそが効いたか?



その後、灯油が切れていて母親に購入を頼んでいたのにいつまでたっても空なので、またムキーー!!って半ばやけくそで車で灯油を買いに行き、また普通に駐車成功。



ありゃ。

一度だって成功したためしがないのに、このずっこけるほど苦労なく成功してしまうのって一体何?



やっぱりやけくそがポイント?



やけくそになると人って強いのかしら。



そう言えばもう車の駐車とは掛け離れるが、10年以上も前の話。

思い出せませんが何かあったのでしょうね。

「お金なんか無くなってしまえ!!!!!」

とやけくそにパチンコに行くも、無くなるどころか9万円も勝ってしまった。



もう髪なんてどうなってもいいや!!ってニューヨーク旅行中、行き当たりばったりで美容院に入ったら、とてもカットの上手な日本人が偶然いて、いい感じになってしまった。



またニューヨークでの事ですが、ハーレムでゴスペルが聴きたくてウロウロしても教会に入れず、ええい!何とかなるわ!って品のよさそうな白人夫婦の後を追って教会に入ると、お金を払って入っている日本人を余所目に、それはそれは見事なゴスペルを無料で聴けてしまった。



やけくそ=好転



この図は結構当たっているのかもしれない。

私の場合、思い切りがつくと勘が冴えるのか?

仕事でも、おらーーー!ってやけくそ気味に行った物が結構好評で拍子抜けしたりって事多いのです。



あれやこれやをちまちまうじうじと考えに考え抜いて、実際本番を前にガタガタオロオロしてしまって失敗なんてざら。



今日も、心配しすぎで準備したものがもう泣きそうなほど大失敗に終わって激凹みだったし。



「何とかなるわ」



で過ごして来て、そのせいかどうか分からないけれど運良く仕事も切れ目なくやってるし、この年にしてやっと気づいたのかもしれない。

この位、肩の力抜いてやってた方がうまく行くって。

やけくそとは違うかもしれないけど、力の抜き加減って必要だと思うしね。



ただひたすらがむしゃらにやっても、結果が出なければ意味ないし。

保育士試験の勉強だって、がんばった所で合格しないとねぇ。



もちろん努力も必要だけどそれにしがみついてばかりじゃいかんね。



どんとこーい!で肝が少し据わってる方が人生楽しいのかもな。



頭の中で心配したってしょうがないし^−^



車の駐車の話から随分ずれた気がするが、あれだけ頭を悩ませていたのにスイスイ出来ちゃったもんだからポカーンってなってね。



しかし、これだけは違うんだよ。



やけくそに食べたら、確実にデブになる。



あーー><

やけくそで食べて痩せないかなぁー・・・。







記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]