ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]シフォンケーキとの戦い

先週シフォン型から離れてきゅーんとしぼんじゃって、見るに無残な(でも美味しい)シフォンケーキにうなだれた私は、それでもくじけずにまたまた挑戦してみましたよ。

こうなりゃ納得できるまで意地です。



前回はオーブンの大きさに対して量が多かったかもしれない、そして焼き時間が短かったのかもしれないという”おそらく”の失敗原因に注意しながら作ってみました。



そして、出来たのがこちら。



おおお!じゃじゃじゃーん♪

ちょっとー!!いい感じなんでない!?



卵白もしっかり角立って滑らかになったからか、前よりはちゃんと膨らんでる。



そして、型から外れずにキープ。



ふわふわしてて、美味しそう♪



この外見だけ見ると上手に作れる人のシフォンと割りと大差ない感じですよ!

もしかしたら成功したのかああ;;



と、思うのも束の間・・・。



切ってみたらこんな感じでした。





気泡が・・・。うーん。

気泡が・・・。

ケーキに気泡が出来ちゃってます。



あうう;;



あれかなあ。

卵白と卵黄の生地を混ぜ合わせるのがまだ不十分だったのかもしれない。

いつもケーキを作る時、生地を混ぜ合わせるのにびくついちゃって、混ぜすぎたり、混ぜなさすぎたりと失敗する原因はここにあります。



今回はしっかり卵白を泡立てたのだから、臆することなく卵黄の生地と混ぜ合わせるべきだったのに。



それとも、型に生地を流してトントンしたんだけど、それでも気泡が出来ちゃってたのか・・・。

うーん。まだ改善しなければならないポイントが山積み;;



そして何より、私がお菓子に向いてないって”我慢ができない”のである。



シフォンなんて、ほんとちゃんと冷ましてから型からはずさないとしぼんでしまいます。



焼けたかどうか気になって気になって、まだちょっとぬるい時点で私は結果を見ようとしてしまうのです。

これも失敗の原因のひとつだろうなあ。

おかげで、切った後のシフォンケーキったらしゅーんって焼き上がりより1回りくらい小さくなってしまった;;



もう我慢なさい!!



プレゼントそんな、成功!とは言い難いシフォンケーキだったけれど、両親とおばあちゃん、そして今日は友人に会う予定にしていたのでプレゼントしました。



しぼんでしまったシフォンだから、このパッケージが出来てしまったりする^−^;



次こそは絶対成功してやるう><



ふわふわと口の中でとろけるケーキを焼いてみせるぞ!(いつか!)





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]