ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]黒の龍を飲む

昨日紹介したライブに行く前、待ち合わせはこの頃全国ネットでも取り上げられる「チャイサロンドラゴン」にする事に。



そこで、新メニューがあったのでチャレンジしてみた。



黒龍







その名も「黒龍(クーロン)チャイダー」















一見するとコーラのように見えますが、とても体に良さそうな組み合わせの飲み物なのです。



内容は、杜仲茶+保命酒+サイダー。



テレビの健康系番組で取り上げられて売り切れ続出の地元因島の特産「杜仲茶」を粉末にして、保命酒に加えて煮立て、サイダーで割ったというもの。



言わずと知れた杜仲茶は、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、繊維などが含まれていて、しかもノンカフェインと体にいいお茶。



そして保命酒ですが、これは知らなかった。



保命酒この保命酒。

正式には”十六味地黄保命酒”といいます。

福山市の鞆の浦で作られているそうです。



名前からして体に良さそうなのですが、16種類の生薬を使ってみりんやお酒などをベースに漬け込んだいわゆる薬酒。

滋養強壮にもいいと言うことで、疲労回復や、冷え性の改善にと昔から作られているお酒だそうです。



その保命酒と一緒に杜仲茶を煮詰めてアルコールを飛ばして作られたのが「黒龍チャイダー」。



そもそも地元で作られる杜仲茶を利用した商品を発表して行こうと企画された「因島杜仲茶EXPOP2006」で、チャイサロンドラゴンが出品したオリジナルチャイダー。

因島の杜仲茶と福山の保命酒が向島のサイダーと共に尾道でドッキング!



地元魂の飲み物じゃ!!



飲んでみましたが、保命酒の薬膳の香りがほんのりしていて杜仲茶も煮出してあるからか、すっきりとして飲みやすくて美味しい!

サイダーで割っているからしゃきっとしますよ。

しかも体に良さそうなので、もし機会があれば一度飲んでみてみてー。



杜仲茶エキスポは他にも杜仲茶を利用した商品が沢山登場してまして、杜仲茶を使ったラーメンなどもあるそうよ。

ラーメン苦手だけど、一度試してみよっかな。



いつ来ても何かしら新しい発見がある尾道は、ええところじゃねぇ。





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]