ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]保育士勉強メモ 秘密の領域

親子でアスレチックみたいなものに挑戦するという番組がありまして、偶然見たのですがカレーを食べながらボロボロ涙がこぼれておりました。



どうもこの頃涙もろいです。



一生懸命頑張ってる姿って泣けてきますさね。



しかも親子で同じ目標に向かって必死になって;;



美しいですねぇ。



さて、保育士試験まであと6日です。

ひぃーーー!



数えてみると怖いなあ。

もうカレンダーとか見たくない><

しかも今日友人から、仕事の上司が会議中に私が合格して戻ってくるとかなんとか言ったとか言わなかったとかどうなんだか。

つかプレッシャーーーーーー!!

もう、プレッシャーというタイトルでポエムが書けそうな位思い詰めております。



でもありがたいです。



仕事場の同僚や上司が「がんばれ!がんばれ!」って応援してくれるなんて;;

泣けてくる><



ほんと頑張らないとって思います。



今日も問題集に明け暮れたのですがやはり数字にどうも弱い。



人物に関してはほとんど9割方は答えられる自信はあるのですが、

年代を問われると口笛吹いて空き地に行きたくなります。

(↑最後のフレーズ。私と同年代の方にしか意味分からないかも。知らない子がやってきて遊ばないかと笑って言うんだけどね。)



それで日本の学校の歴史と児童養護の歴史を表にまとめたら、ゴマ一粒よりも小さい文字で表がプリントアウトされてきたよ。

おっかしーー><



とかのん気な事言ってる場合じゃあないのです。



今日はこれまたいつも訳分かんなくなってしまう中枢神経系をまとめてみるか。



いわゆる人間にとっても大事な脳や脊髄の事なのですが、細かく言うとこれまたきりがないので部位とその機能について。



大きく分けて大脳半球脊髄に分かれます。



大脳半球には、「大脳、小脳、脳幹」とあり、

大脳大脳新皮質と大脳辺縁系」からなり、

脳幹がさらに「間脳、橋、中脳、延髄」に分かれ、

間脳がさらに視床視床下部」に分かれている。



・・・。



よう分からんけどそういう事でして、これはしっかり覚えて無いといけないのです。



そしてよく皆さん聞いた事あるでしょう、前頭葉とか後頭葉とかが大脳新皮質の事であります。

大脳新皮質は、頭葉、頂葉、頭葉、頭葉の4つに分かれている神経組織でとっても大事!



前頭葉の、さらに前部分は人間らしさの機能。倫理観、推理、意思という大事な部分を司っている。

しかし、まだ今の技術をもっても分からない部分が多い機能らしくって、「秘密の領域」とも言われているそうです。



叶姉妹の私生活のようです。



また、中心溝より前には運動の中枢があって、後ろには体性感覚の中枢。



前側の側頭部では、言葉を話す為の中枢。

後ろ側の側頭部は、言葉を理解する為の中枢があります。

そして、側頭葉は聴く為の聴覚の中枢。

後頭葉は見るための視覚の中枢。



・・・・・・・・・。



わっけ分からんっていうか、これ読まれた方の脳みそがイーーってなってないか心配。



まあ、要するに頭に手を当てて考えるとちょっとは分かりやすい。



おでこあたりには、考えたりするための大事な部分がありまして、ちょっと後ろにずらしたら運動するための大事な部分があって、さらにずらすと感覚とかの機能があって、後頭部には、物を見る為の機能が詰まってるのだ。

そして、耳のそば辺りはそのまんま聴く為の大事な機能が詰まってて、側頭部の前と後ろで会話するための機能があるんだわ。



・・・。



もっと簡単に覚える方法あるのかな。



これにプラスして、自律神経やら大事な部分の視床下部や感覚の中枢って言われている視床だとか、呼吸とか体温調節とか生きていく為に絶対大事な延髄とか脊髄だと性欲とか食欲とか人間らしい情動が生まれてくる部分が大脳辺縁系だとかむおおおおおおおおおおお!!



こんなだから普段の生活で意識すれば覚えられる??

と思って呼吸したら延髄かあ。

歩いたら小脳とかが機能してるんだなあ。

考えるとおでこあたりかあ。

テレビみて泣くと後頭葉が機能して、後側頭部で理解して前頭葉で考えて延髄で涙を分泌指令して・・・・。

とかね。



(ぽかーーーん)

考え過ぎて白髪になるわ!!



そういえば、あれこれ悩みすぎておでこあたりが重くなるのは、頭頂葉がパンク寸前だからなのか??

へー。

まあ、この手の問題でないといいな^−^



でもこれ書いたおかげでか、何となく理解した気もしないでもない。



分かってはいたけど、改めて脳って何だか繊細で複雑で凄い大事な物の集合体なんだなと実感。

しかも未知なる部分が多い人間の宇宙たる部分ですね。



でももう脳のことは考えたくない。

もっとまとめようとしたけれどギブアップ。

明日の勉強に影響が出ちゃいかん。

側頭葉やら前側頭部やらがミシミシ言いよるよ;;



この脳め!!

頼むから読んだら記憶してくれーーー><

シナプスの動きが鈍くなってるのだろうなあ。

ドラえもーーーーん!

うわーーーーん;;