ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]暑さに負けた

今日は非常に暑かった;;



姪っ子の記念写真とお宮参りに付き合って炎天下の中うろうろしたので、相当なダメージ。



ほぼ体温くらいあるのではないか!?と思うほどの屋外にやられて私はグロッキー。



そんな状態で大型スーパーに入ってすぐに目に飛び込んできたのがこれ。



プチクールプチクールという冷風除湿乾燥機。



除湿もできて、涼しい風が出るなんて!



値段もそこまで高くない。



そしてメーカーはTOYOTOMI



「誰だよ。秀吉かよ。」



と思う気持ちも抑えてその機能っぷりに驚いた。



1日で7.4リットル除湿するそうな。

それに冷風機能を使うと室内よりも10℃低い冷風を出すそうな。



凄いよね。





私の部屋にはエアコンがついていなくて、いつもだらだらと顔や体に汗をかきながら夏を越えていた。

扇風機1台で。

エアコンは体によくないし、それになれるとまた別の嫌な症状が出てきそうだから冷風扇に凄く興味があったのです。

しかし、以前友達に「冷風扇を動かす機能で部屋が暑くなるよ」という助言を頂き、買うのは保留。



し・か・し☆

暑さにやられちゃいました。



「除湿すれば少しは部屋の温度も変わるよね。」

そんな曖昧な動機で私は3万ほどするこの冷風除湿乾燥機をうっかり購入。



で、早速使ってみた。



除湿機能でありますが、勢い良く排熱口から温風が出てきてほんとに除湿されているのか生暖かくなる部屋・・・。

気のせいか?

でも、水受けにはちゃんと水がたまっていました。



冷風はどうだい?

確かにやや冷たい風が吹いてくる。

悪くはないが、噴出し口が狭くて「涼しいー!」って感じるほどのものではない。

まあこれは予想していたから気にしない。



でもこれは予想してなかった。



ぶおおおおおおおおおおお。



って音。

ま、まあね。

それくらいパワフルだから仕方ないんだろうけど凄い音(笑)

「弱」でも結構激しくてよ♪

しばらく使っていたら気にならなくなるでしょう。



除湿機能で部屋がカラリとドライになるのを夢みて購入したのですが、何か使い方間違っているのだろうか?

よく取り扱い説明書読んでいると、除湿の際は室温が少し上昇するそうな。

そして冷風を使用の際は排熱口の温風を和らげるために窓を開けて使用するといいそうな。



あらー。

あはははは。

部屋の涼しさを少し求めた私はちょっぴり苦笑い。

夜は窓開けたら虫がやってくるからあけたくないんだなあー。

こりゃ、昼間にいかに除湿しとくかが問題になってくるのか??



これはいい買い物だったのか。

無駄だったのか。

まあでも無駄ではないね。

冬でも洗濯物乾かすには持って来いだし、むしろ暖かくなっていいかもしれない。

とりあえず夏は、除湿して窓を開けて冷風機能だ!!



・・・。

うーん。

どうなんだろう。



でもしかし、マイナスイオンは常に発生してるし何とかこれで夏を乗り切ろう。



と、じんわり汗を顔ににじませながらこれを打っている。



もっと上手な使い方知ってる方いらっしゃったら教えて;;







記事に満足したらここもクリック!!

「ひとりごと。」カテゴリーで1位になりました;;多分今だけ;;
[ランキングオンライン]