ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

1日中雨で思った

この空が恋しい久しぶりに1日中雨が降った。



これは、昨日の空。



飛行機雲ふたつ。



あんなにいい日が続いていたのに、せっかくカメラ日和だったのに。



雨が降るとそう悔やむ。



人間ってないものねだりな生き物ですなぁ。



そういえば、ピンダロスという詩人はこんな事を言ったらしい。





我々人間というものは馬鹿だから、足元に転がっている幸運は見過ごしてしまう。

そして、手の届かないようなものばかり追い求める。




そうっすねー!

あーなればこうなりたいって人間の永遠のテーマですよね。

その時は気付かなくて違うものを見ているけど、ふっと振り返ったらその通り過ぎたものがほんとは大切なものだったりってね。



「手の届かないようなものばかり追い求める」ってほんとごもっともー!



人間とは欲深い生き物です。



保育士メモじゃないですが、マズローさんというアメリカの心理学者も



欲求階層理論



ってのを提唱していて、それは5段階に分かれていると。



生理的な欲求 お腹すいたーとか眠いーとかね。



満たされたー!次!



安全の欲求 病気になりたくないとか、着るものや住まいなどの安定



満たされたー!次!



社会的欲求 仲良くなろうよーみたいな欲求



満たされたー!次!



自尊欲求 認めてよ!自分でがんばるよ!みたいな奴



満たされたー!次!



自己実現 自分を成長させたい!ってな欲求



それで、自己実現までたどり着いたらそこでまた新たな自己実現の欲求が繰り返されるそうな。

永遠に求めるのですよ。

(もっとも最後は、自己超越。)



永遠に階段を登って、もっと良くあれと成長するもんですよね。

ないものねだりであっても、自分を高めるのであればいい気もする。



って、なんでこんな話になったんだ。



そうそう、雨が降れば晴れが恋しくなるし、晴れが続けば雨降らないなって心配になるし。



のほほんと、足元見えない行動であろうがピンダロスの言う通りバカだから仕方ないね。

人間そうやって成長するもんだ。





なんじゃそりゃ!

支離滅裂。

不発です。



ま、大体は不発です。



こう思うのも自己実現か。



ますます崩れた。





記事に満足したらここもクリック!! [ランキングオンライン]