ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]鬼に叩かれた♪





べっちゃー祭り昨日より尾道に滞在し、また偶然にも尾道でお祭り。

その名もべっちゃー祭り



「わるいごはいねぇがぁーー!」って東北の方で鬼が子供を脅かしに来る系のお祭りだっていうので、ウキウキで友人親子と一緒に見に行きました。



鬼なんて見たことないし、叩かれた事なんてないよ!

わっくわく〜〜!





「べっちゃーに会えた?」



と、尾道在住の方が言われるように鬼は一つの箇所に留まらず尾道市内を練り歩くそうな。



タイムスケジュールを確認してそれまでの間、海見てぼーっとしたり、昼食とったり、屋台を巡ったりして楽しんだ。



ほとほと歩き疲れた頃にどこからか太鼓や掛け声、警察のぴーぴーって笛の音。



お!っと急いで子供より先に音のする方へ。

33才、初鬼に興奮。



すると奴らはわっしょいわっしょいってお神輿と共に現れましたよー♪



遠い鬼







キターーーーー!













何か叩かれると良いという情報は知り得ていたので、どうせなら叩かれたいがこりゃ遠い;;



鬼は3人いて、何やら棒を持ってキャーキャー逃げる若者や子供を抱いた親子等をポカンポカン叩いたり突いたりしている。



大人気なくも叩かれたい一心で、プラス、写真撮りたい一心で何とか近づこうと私必死。



鬼だ!



少し近づくも巧く撮れないし、あぁーーーもう!って思っていたら、



赤鬼が近づいてきた♪



「よぉうし!チャンスだ!!」



っと、携帯カメラを構えると赤鬼が目の前に!!





ピロロ〜〜ン♪





ポカン!






携帯カメラのシャッターを押し、マヌケなシャッター音が鳴ったと同時に

何か棒でポカンと頭を叩かれた♪





その時の写真がコレ。



鬼どアップ!



































近いよ!!!



タイミング良過ぎて、自分で自分にウケちゃった^▽^





後で色々調べてみると、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」と3人の鬼神がおり、

ベタさんとソバさんが持つ祝棒で突付かれると「子宝に恵まれる」

そして、ショーキーさん(天狗?)が持つササラという棒で叩かれると「頭が良くなる」



だ、そうな。



という事は、この赤い天狗さんはショーキーさんで、私は「頭が良くなる」らしいです。



やったー!



その後、友人娘と別の鬼にみぞおちを突付かれたから「子宝に恵まれる」という事ですね。



ばんざーい!





お神輿わっしょいまあ、でも広島にもこんな賑やかなお祭りがあったんだなぁって思ったよ。

みんな知ってたのかな。

私知らなかった♪

もっと、早くショーキーさんに頭叩かれてれば今頃・・・。



いやいや、今日から頭良くなるに違いない。

そして子宝に恵まれるんだ。

「妊娠中?」と聞かれた事はあっても、実際子宝には恵まれた事ないからねぇ。

くっすん。





他の言い伝えでは、叩かれると1年間無病息災というご利益もあるそうです。



とにかく、清められたという事でよかったよかった♪



わっしょい!わっしょい!