ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]7月入ったじゃん!

ありゃー!



びっくりです。

7月入ったじゃんかあああ!

ああ、近づいてきたよどうしようワナワナ。



もう、ここからは本気で追い込み作戦です。



ラストスパートって奴です。



とりあえず、1日一科目ずつ制覇していこう。



今日は「社会福祉」だ!



ちょっとだけ。



生活保護



昭和25年制定



第1条

この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。



生活保護法の3原理】



無差別平等



最低生活保障



保護の補足性




生活保護法の4原則】



申請保護



基準及び程度



必要即応



世帯単位




生活保護の種類】



生活扶助

教育扶助

住宅扶助

医療扶助

介護扶助

出産扶助

生業扶助

葬祭扶助




実施機関は、都道府県知事、市長、福祉事務所のある町村長

そして社会福祉主事が事務を補助

民生委員は事務の執行に協力する。



生活保護法の保護の方法は、基本的に居宅保護なんですが、例外(住居がないとか、身体上の理由)に、保護施設に入所する事ができる。

その、保護施設とは・・・



救護施設

更生施設

医療保護施設

授産施設

宿所提供施設








とにかく覚えよう。

わかんなくても、とにかく覚えよう。

覚えろ覚えろ覚えろ!