ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]保育士試験の為のメモ?

保育士勉強メモ



発達心理学




幼児期の知覚について・・・



幼児期の知覚は自己中心的で、情緒と未分化なんですよ。



んで、客観的な事を主観視する特徴があるんですわ。



その状態に名前がついているんですが、



例えば、



全ての無生物が生きている、心を持っているという考え。花の絵に顔を描いたりする。



これをアニミズム



夢で見たものとかを実際に存在すると考えてしまう。観念的なものが実在するという考え方。サンタクロースがいるとか、キャラクターが実際いるとか。



これを「実念論」



自然界に存在するものは、全て人が作ったという考え。山は人が土を盛って作ったとかいう考え方。



これを「人工論」



と、言うそうな。



「コップがねんねしてる」とか言う主観と客観が交じり合った形での知覚の事を



「相貌的知覚」



と、言うそうな。



何気なくな事だが、名前がついているんですよね。

って分かった所であれですけどね。えへへ。