ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]いかに安くニューヨークを旅するのかが問題です。?

注)私が行ったニューヨークは2000年です。



ニューヨークを旅して「これは絶対やろう!!」

って決めていた一つに



ゴスペルを聞く!



ってのがあった。



しかし、貧乏旅行。

無難にツアーで行こうかと思ってもお金はない。



そこで、ホステルで一緒だったイタリア人の女の子に聞いてみたら



「私ハーレム1人でいったけど大丈夫だったよ!」



との事。



「そうかい?」



と、1人で行って見る事した。



地下鉄で125stまでゴーー!

駅を降り立ち中心とは、ちと違う空気を感じつつ下調べなしで教会ぽい所を探した。



初めに行き当たった教会もそのあとの教会も

「今日は一般は入れません」って門前払い。



諦めかけたときにふと私の目の前を通る、白人男女のカップル。



目的ありげに歩く彼らに、私の動物的勘が働き無意識に着いていった。



その行き先がこちらの教会。



ゴスペルを聴いた教会



動物的勘正解!!











そして、そのカップルが教会に入るとき、まるでお連れさんのように涼しい顔で教会にイン!!



まさに想像した通りの教会の雰囲気。



おおお!って感動している私の目に飛び込んできたのが、

ずらりと1列に並んだ日本人観光客!!



なんだああ!?って驚いていると、その観光客を引率してきたらしい男性に話しかけられた。



男性「あなた、どうやって入ってきたの!?」



私 「いや、するーって入ってきました」



男性「ここ、私が何年もお願いしてやっと受け入れてくれた教会なんですよ。

   あなた、するーって入ってきた割りにはいい教会入ってきましたよ。

   ってちょっとそりゃないですよ〜。」




って、とてもラッキーだったみたいです。うれしい♪



その後も、その男性が色々説明してくれてお得気分満載!!



そして、目的でもある生のゴスペルですが。



何でしょう、クリスチャンじゃないですし、何て言ってるか分からなかったけど感動しました。

映画でみたような、感動して立ち上がって!みたいな状況を目の前にすると、こっちまで感極まってウルウルしちゃってました。



盛り上がり前

盛り上がり前













盛り上がり後

盛り上がり後











そして、教会を出た後せっかくだから125stを観光。

思っていたより白人の姿も多く(当時)なんか平和的ムード。



お腹がすいてきて、こちらで食事を。



ハーレムでの食事

皆さん黒人の方でそこにポツンとアジア人。



「なんだあれ?」的視線に耐えながら、

ソウルフードを食べる。





とても、口に合わなかったなあという記憶。



それとも緊張していたからだろうか?





でも、なんか中央とは違って125stの雰囲気はのんびりしたイメージだったなあ。



今は、どうなんだろう。。。



ニューヨーク行きたいなあ・・・・。