ぬるま湯で長湯

引っ越したわ started from 2005/1/22.

[]久しぶりにパンを焼きました!

このGW妹夫婦が帰省していて、かわいい甥っ子が参上!

もう、かわいくてメロメロ状態です。



今日は、いとこの子供も登場。

小学4年生の女の子がいまして、

「パンを作りたい」

っていうもんで、久しぶりに作る事にしました。



私が作るパンはいたって簡単な電子レンジを利用したパン。



村上祥子さん提唱する、お手軽パンなので超ラクチン。



膨らんでいく様や、温かい生地を成型するのが面白いと、はとこも夢中です♪



今回作ったのは



普通のパン



この普通のパン。

はとこが一所懸命作って形はどうあれ、いい感じ♪

















で、作り出したら止まらなくなっちゃって、

我が家でスクスク育つハーブを利用しなければ!

と、作ったのがこれ。



フォカッチャ1フォカッチャ2



大好きなフォカッチャ。



表面にオリーブオイルを塗って、岩塩とローズマリーを散らして焼いた。











初めて焼いたけど、これが、かなりうまかった!

自分で言うのもなんですがねえ。失礼。





んで、ここで止まる訳がなく。

これも、作ってみた。



ピザ



ピザっす。



ピザ用ソースとかなかったから、ケチャップにオレガノと、ニンニクを刻んで混ぜて、黒コショウちょっとしてソース代わり。



んで、プチトマトと、オレガノの葉っぱを散らして、

ピザ用チーズもなかったので、普通のチーズを散らして焼いてみた。





これまた上出来で美味しい!



はとこ兄(小5)が



「今まで食べたピザの中で一番美味しかった!!!」



って惜しげもなく絶賛の言葉を頂き、私感激よー!(/_<) ナケルネェ





久しぶりにパン作って、やっぱ焼きたて手作りは美味しいなあと実感。



今は簡単パンしか作れないけど、今度は天然酵母とか本格的にチャレンジしてみたいなあ。